3/23 マイクロプラスチックストーリー ぼくらが作る2050年を鑑賞

3/23
東村山サンパルネでの上映会に参加。
“マイクロプラスチックストーリー”
    ぼくらが作る2050年
ニューヨーク、ブルックリン5年生の子ども達が世界的なプラスチック汚染問題を学び、
自分達なりの行動を起こします。子ども達は主権者として市議会で汚染問題を公表し、まち全体を巻き込むプラスチックフリーの活動につなげた2年間の軌跡。
2050年には、海にあるプラスチックの重さが、魚全部の重さを超えるんだって。マイクロサイズから更に破砕されてナノサイズになり、小さな魚を大きな魚が食べ、食物連鎖でまた、自分たちのからだに戻ってくるんだよねと語る子ども達の真剣な眼差し。プラスチック問題に詳しい人も、関心が今一つの人にもわかりやすい作りです。
気候危機を自分に引き寄せて考え、行動に移していきます。メイキングも観られました。吹き替えのオーディションもコロナ禍の中、進められたんですね。作り手のご苦労を、子ども達の元気な声に救われる思いでした。
3/16の高田秀重先生のご講演からの企画、しっかり繋がっています。主催者である武蔵野友の会、青葉町・萩山・東村山最寄の皆様、貴重な上映の開催ありがとうございました。

#マイクロプラスチックストーリー
#プラスチックフリー
#ゼロカーボンシティ宣言
#マイクロプラスチック、ナノプラスチック
マイクロプラスチックストーリーHP
https://www.microplasticstory.org/