サステナブルフェス!無事終了しました!

6/24.25 デポー東村山で開催した
サスフェス無事終了しました。ご参加頂きました皆様ありがとうございました。ソーラークッカーエコ作が大活躍!
さつまいも、とうもろこし、枝豆が、あま〜く、美味しく出来上がりました。
0円クッキング。太陽光と熱は有難いです。
みんなで美味しく頂きました。

西東京エコメッセから後藤さんが駆けつけてくれました。西東京ネットの市議会議員でもあります。白石と同期の3期目です。

カフェスペースでは、エコメッセの大嶽さん達が企画してくださった油を使ったエコキャンドルワークショップ!
使わなくなった古い油やクレヨンを再利用。みんな思い想いのデコレーションで世界に一つのマイキャンドルが出来上がりました。エコメッセ小金井からは田頭さん、国分寺からは、秋本さんも応援に来てくれまして、とっても賑やかな時間でした。
子どもも大人も真剣に取り組んでいました。

今日初めて会った人とも仲良くなれるって、おんなじもの食べてるからでしょうか?
微笑ましい場面が色々ありました。

給水スポット、リフィル(再び詰める)活動も、暑かったこともあり、足を止めて下さる方が多く、マイボトルに吸水する方もいて良さを実感してくださっていました。
リサイクルは進んでも、ペットボトルの使用量は増えています。こういった給水スポットがまちに増えれば、ペットボトルの量や余分なエネルギーも減らすことができますの言葉に頷く方も多く、活動の大切さもお伝えすることができました。

最後にみんなで記念に笑顔の集合写真!

東村山市は、ゼロカーボンシティ宣言をしています!サステナブルな生活へチェンジしてみませんか?

#生活クラブ生協 #デポー東村山
#サスフェス #ソーラークッカー
#太陽光 #エコ作 #エコメッセ昭島 #水緑木地
#エコメッセ西東京 #エコメッセ国分寺
#油を使うエコキャンドルワークショップ #脱プラ
#リフィル活動 #SDGs SDGsパートナー#サステナブルな生活 #東村山市ゼロカーボンシティ宣言