2/5 喫茶店型シェアハウス「八方知人」

2/5 #小金井ネット安田さんと一緒に
小金井市桜町にオープンした#「八方知人」へ!
#喫茶店型シェアハウス。
前お寿司屋さんだった物件を#リノベーション!
目印は#青いビルにCafeの文字!

#八方を知人にすれば、みんながハッピーになれる。
悩みや喜びも共有できれば、よりハッピーに!

#happy energy の電力会社を運営した利益を一部、
#社会貢献に生かしている取り組み。

一階は#シェアキッチン。今は#鬼丸さんが作るオリジナルカレーが食べられます。#投げ銭食堂なので、食べてからいくらでも良いので、#ドラえもん貯金箱へ支払うシステム。
#お金でなくてもOK!ウクレレ弾いてみんなを和ませちゃうとか#特技を披露するのもありです!

#彩り豊かな揚げやさいのカレーライス🍛

揚げやさいがきれいに盛られたカレーライスやカフェラテも、美味しかったです。#素性が確かな#生活クラブ生協の消費材が使われている点もはなまるでポイント高い❣️
#カレーの壺、#パスチャライズ牛乳、#みかんジュース、#マヨネーズなどみんな繰り返し使える#リターナル瓶で、環境にも優しい!

毎週月曜は、#マイカップ持参の日もあるとか、いろんなアイデア満載の空間でした。

東村山市民である#西本さんがオーナーです。
東村山市で#happyコミュニティ食堂を開店し、#ウクレレ教室や#無料のスポーツ教室など開催してきました。
今や新型コロナ禍で、公民館料理室は使えないため、#おすそ分けフェスで、食の確保に困っている方に、宅配などで対応されています。

この日開催されていたのは、#己書(おのれしょ)。
多彩な筆ペンを使い、文字や絵で表現するのは、
楽しそうでした。

ヨガや空手道などの講座もできるスペース!

屋上に上がる途中には、#トロルさんが選んだ絵本などもありました。カレーライスを食べた方の特典に#tuktukに乗れるとかも構想があるそうです。

#wifi環境も完備。13時から#生活者ネット福祉部会の
#ヤングケアラーをテーマとした講座にオンライン参加、しっかり視聴できました。有難い!

#みんながその人らしく居られる居場所がそこには、
ありました。

活動している人が、#みんな生き生きしていて、こちらが刺激をもらいました。
#小金井伝言板でも反応がよく、いろんな市民の方々が訪ねてくるとか、すごいなあ、さすが八方知人!

これからの活動も楽しみにしています!
西本さんお忙しい中、ご対応ありがとうございました😊
ぜひ、皆さんも投げ銭食堂など尋ねてみてください。
おススメです!
#https://happy8.hp.peraichi.com/