7/19 地域の居場所 放課後等デイサービス「すくすくキッズ」

ビジョントレーニングボードをバックに!

東村山市栄町にある#放課後等デイサービス「#すくすくキッズ」さんへ!

#まちの縁がわ本町で、毎週木曜日7/8から開始した#こどもべんとうに、協力してくださるとのお声を#代表の土崎さんから頂き、#縁がわ代表の香丸さんと訪れました。

毎週木曜日に、すくすくキッズを利用する子ども達が散歩がてら、縁がわまでおべんとうを取りに来てくれることになりました。まずは、食べてもらって評価してもらい、新たな広がりができるといいなと思います。

#障害のある子ども達には、#感覚過敏や#味覚障害の子どもたちもいるので、みんなが好きなカレーライスなら大丈夫かなと。色々皆さんの意見を伺いながら、ゆっくり進めていきたいと思います。

すくすくキッズでは、#ビジョントレーニングにも力を入れています。私も挑戦させてもらいました。ランプが付いた箇所を押しながら進めるので瞬発力も必要ですが、左右前後の視野が問われるトレーニングでした!#危機回避や#認知度を測るのにも有効です。

東村山市には、現在放課後等デイサービスは、5箇所ありますが、それぞれ工夫を凝らしたカリキュラムが組まれていて、定員の空きはないようです。

発達に課題があっても、楽しく遊びながら夢中になれる時間と空間があれば、いろんな壁を乗り越えるきっかけにもなっています。#地域の大事な居場所の一つとして、これからもすくすくキッズの存在を応援していきます。

#送迎がないので、#自転車で来所している子もいます!