9/24念願のグループホーム”ファウンテン”誕生


社会福祉法人いずみ
グループホーム”ファウンテン”竣工、開所共に、
おめでとうございます㊗️
地域福祉センターで行われたお披露目式にお招き頂き、厚生委員として参加しました。ありがとうございました。
10/1からの受け入れが開始される予定です。

市内地域では初となる前福岡理事長や保護者の皆さん悲願である重度心身障害者が利用できるグループホームの誕生です。

お披露目式の後、移動して見学。
木がふんだんに使用されていて、温かさを
感じる建物になっていました。

一階、2階ともに、全く同じ作りと配置で
迷わない配慮がされてました。

床暖房、エレベーター、天井走行リフト、
機械浴槽などを完全装備。
1階/定員7名(男性)
2階/定員7名(女性)
短期入所事業所:「泉」2名定員

利用者が地域で、共同して自立した日常生活
や社会生活を営むことができるよう支援することを目的としています。
保護者の高齢化や親亡き後も住み慣れた地域で過ごしていける拠点として、あり続けてほしいと切に願います。

川畑理事長が、これがゴールではなく、出発と仰っていました。
20年来の重度障害児者を育てる保護者の皆様の念願のGH
が誕生したことになります。保護者代表、利用者代表の方々の並々ならぬ思いが伝わってきました。

こういった当事者の声が反映された施設が、スタンダードになって欲しいです。

ユニバーサルでインクルーシブな幸せな場所が増えることは、誰ひとり取り残さないまちづくりに近づいていきます。

預ける先が無いことから始まったあゆみの会の存在、先人の方々の子ども達の先を思う礎あればこその今であることを、忘れずにいきます。
地道に関わってこられた皆様、改めまして、おめでとうございます。

#社会福祉法人いずみ #あゆみの会
#グループホームファウンテン 
#重度心身障害者
#短期入所
#ユニバーサルデザイン
#インクルーシブ
#障害者差別解消法
#障害者総合支援法