8/18市民に開かれた議会へ!6月定例議会議会報告会開催しました。

8/18
改選後初の#6月定例会#東村山市議会議会報告会が無事終わりました。議員全員参加も嬉しい成果でした。会場21名、オンライン14名、合計35名でした。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

前半は、#6月定例会上程された議案、陳情、意見書等の報告。既に配布済みの#市議会だより(NO.251)と当日スライドの内容もご覧ください。
後半は、#「議員の仕事ってなに?」をテーマに、市民の方の質問に、広報広聴委員でもある新人議員の4名(渡辺議員、子安議員、かくた議員、清水議員)が、議員になる前となった後では、どう違うかの問いに、率直な思いを答えていました。
新人の時の思いをブレずに持ち続けていきたいと、私自身も気持ちを新たにしました。

これまで議会報告会を継続してくださった先輩議員の礎あればこそですが、これからも市民に開かれた議会となるよう、事務局の力を借りながら、#広報広聴委員の皆さんと共に、尽力してまいります。
政治の主役は市民です。市議会だより等に対するご意見も、ぜひ、お寄せください。

#9月議会は8/30開会、10/5閉会予定です。
#令和4年度決算審議を致します。
傍聴においでください。
よろしくお願い致します。

8/18のスライドはこちらから。
https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/katsudo/gikaihoukoku/R5gikaihoukoku/gikaihoukoku0506.files/20230818.pdf

#東村山市議会 #9月定例議会 #一般質問 #常任委員会 #決算特別委員会