12/27 誰のいのちも大切に!違いをみとめあうまちをみんなでつくる!


“誰のいのちも大切に!
 違いをみとめあうまちを、みんなでつくる”


今朝は、久米川駅北口からスタートしました。
生活者ネットワークの活動を応援してますと、ニュースを受け取りに来てくださる方もいらして有難いです。
出勤を急ぐ中で、声をかけてくださる方々には、お手元にあると思いますけどと言いながら、ニュースを手渡しました。

今朝、微笑ましい光景がありました。
両足に装具を着けた車椅子の男の子が、出勤するお母さんに「行ってらっしゃい」と見送っていました。お母さんも後ろ髪を惹かれる思いで何度も振り返り手を振り、出かけていきました。
男の子はお父さんと通学バスが来るまで、一所懸命歩く練習をしていました。何気ない毎日の営みが歩く可能性を広げていく意味を改めて教わった思いです。
でも、通学バスの送迎を保護者以外の方がサポートに入れる仕組みがここにも必要です。障害を自己責任にしないためにも、移動支援を送迎に活用を広げられるよう働きかけていきます。

駅頭は、普段会えない方に生き合える場であり、皆さんの営みに出会る場でもあります。顔の見える関係性を今後もつないでいきます。

明日は、仕事納めなので、東村山駅東口の
駅頭で一年を終える予定です。

今日は暖かくなる予報です。
皆様、良き1日を!

#東村山生活者ネットワーク 
#移動支援
#障害者権利条約
#障害者総合支援法