1/17 阪神淡路大震災から27年❣️


寒い朝でした。
今日は忘れてはいけない大切な日でした。
#1.17阪神淡路大震災が起こった日です。
#6434名の御霊に哀悼の意を捧げます。
ご冥福をお祈りいたします。

先週金曜日は、#障害者や高齢者などに仕事を優先的に調達する予算は#国から6兆円アウトソーシングされているとの実態があると#日本財団の就労支援フォーラムの講座で伺ったため、#都ネット都議会議員#岩永康代議員と事務局と一緒に入らせてもらい、#都福祉保健局#障害支援課、#契約課の担当者とヒヤリングを行いました。
時間を調整して頂きありがとうございました。

#東京都の#令和2年度実績は#約5億3千万円が#優先調達に仕事が切り出されていましたが、#役務の部分で#印刷物の封入など#作業単価は低いため、#工賃向上には結びついていないことがわかりました。#新型コロナ禍で何とか工賃向上につながるように、#施設外就労などを取り入れている事業所もありますが、#作業現場に行くまでの手段や時間も取られるため#採算は合わないのが実態です。

#ソーシャルファーム条例や#労働者協同組合法(施行本年10月)などが、#働きにくさを感じる多様な人達が#働き方を自ら選択できる仕組みがこれらの法律にその役割があると感じます。

#就労継続B型も利用者として措置される立場ではない、#ディーセントワークいわゆる障害があっても#人間らしい働き方も求められていると思います。

障害があることで、#できないとの思い込みを持たずに、#共に働くためには、どんな配慮が必要かを考えていく。
そんな#協同労働のあり方に活路を見出せるのではと思っています。息子が作業所以外のもう一つの働く場#ワーカーズコレクティブ「なちゅらる」の清掃は月3回ですが、#作業所で頂く工賃より多いのです。ここも改善していきたいと思う点です。

金曜日は#東村山駅東口で駅頭を行いました。
林さんから手編みの手袋が届き、早速新しい手袋に
手を通しました。暖かいです。ありがとうございます。
のぼり旗を持つ写真は、作業所に行くために駅に着いた
息子に撮影してもらいました。#凛ちゃんデザインのバックも一緒にパチリ!息子よ、ありがとう😊
いろんな方々に活動を支えて頂いてることに感謝!

夕方のヒヤリングを終え、久米川駅で毎週行われている
#金久米に間に合いました。セーフ!
短い間一緒に#スタンディングさせて頂きました。

日曜日は、#まちの縁がわみんなの居場所「#ほっとホッと」で居場所開放。

これから#東村山駅東口で駅頭に向かいます。
今朝は一緒にスタンディングしていいですかとの
お声をかけて頂きました。新型コロナ禍で駅頭を
控えていましたが、それまでもほぼ毎回一人で
立って来たので、有難いです。
寒いので、防寒対策して行きますとメールを頂き
ました。同じ思いの方と頑張っていきます。

皆さまも寒いので、お身体ご自愛ください❣️