さくら通り「3・4・27号線」開通!

「3 ・4・27号線開放の日を迎えました」

記念式典テープカットが行われました。昭和37年都市計画道路決定されてから長い道のりです。長年先祖代々守られて来た土地を、開発のために明け渡すことは、並々ならぬご決断が、必要だったと思います。多くの地権者の皆様、工事関係者の皆様、所管の皆様、そして、地域の皆様のご尽力あっての今日であると思います。

東村山駅と新秋津駅を結び道路ができました。日常的にある所沢街道の交通渋滞緩和に役立つ路線になることを願います。

これからの課題として、シマホに大型スーパーが入ったことで、土日の渋滞は半端ない状況です。そのため、抜け道になる道路は、私道も存在します。お互いの譲り合いの気持ちがあれば、使いやすい道が維持されていくと思います。

3・4・27号線は、秋津駅まで道路整備計画が予定されています。地権者の皆様のご協力が更に必要です。本日、信号機の具合など点検し、午後2時〜3時の間に一般開放になる予定です。

歩道には、ベンチもあるので、休憩もできますし、災害時の炊き出しの場所にもなります。

個人的には、毎日何度も自転車で走り抜けるさくら通り開通は、素直に有り難いです。