5/14 東村山子どもまつり 東村山市立久米川小学校で開催。

まつりは無条件に楽しいです❗
第41回東村山子どもまつり 於久米川小学校
開始と同時に受付のバッジを買うのに長蛇の列。
実行委員企画宝探しのチラシが1時間経たないうちに
無くなるなど盛況ゆえのアクシデントもありましたが、校庭、体育館の演舞どれも甲乙つけがたい、何しろ演者が楽しそう観ている側にも伝わります。
会場と一緒に踊った恋ダンスは盛り上がってました。
体育館は太鼓の競演力強い音が外にも響いてました。
迫の躍動感溢れる演舞やフィナーレにはふくらむの気球が見事に空に優しく上がりました。
遊びや模擬店も大盛況で無事怪我や事故もなく終えることができました。

毎年学校が変わる大変さはありますが、おとなも子どもも楽しく集う姿は、安心なまつりなんだなあと実感です。
ほぼ一日のために一年かけて取り組むおまつり。
事務局を支えてくださる実行委員の皆さんと訪れてくれた方々と一緒にまつりを作り上げていくほんとに
無条件に楽しい一日です。
様々なご支援、ご協力を頂きました皆様ありがとうございました。

今回は脇で静かにしてようと思いましたが、人手がなくてついつい動いちゃいましたが、新しい若いメンバーも加わり、手弁当で頑張るまつりだから継続でき、様々な人の輪が広がるんだと思います。
私も今年で15校を回らせて頂きました。
色々ありましたが感慨深いです。

毎年5月第2日曜開催のため、母の日は不在です。
昨日息子に「お母さん明日は母の日だね、何にするか、秘密です」と言われまして、帰って来たら、
ロートンヌのケーキ🍰がありました。
「お母さんいつもありがとう。細やかな気持ちです」
と言われて、母の涙腺は崩壊!
「ありがとう。おかあさんこそいつも母の日は家にいなくてごめんね」と謝りましたが、「子どもまつりは楽しいし、ぼくは好きだから」と笑顔で言われて
またまた涙腺崩壊でした。
純な気持ちはいつまでも持ち続けたいですね。

来年は富士見小学校に会場を移しおこなわれる予定です。お楽しみに❗