6/30 第2回happyコミニティ食堂in廻田公民館!

13528654_1616349268677240_763388047127196973_n

子ども達の元気な声に刺激されながら、
バルーンアート「スターピー」のお二人による
パフォーマンス。風船を手際よく操り子ども達は
出来上がったバルーンをジャンケンで競い合い最後の一人がゲット。
お二人手作りのセクシーなお着物と帯もステキでした。

桂ちゃがまさんによる日本昔話ポロディ編。
つるの恩返しならぬ助けた娘さんに三日間開けないでくださいとお願いをされるが、4日目の朝には、我慢できずに襖を開けると家財道具一切がなくなっていた、つるでなくさぎだったという笑えるオチ。花咲じいさんならぬ離さんかじいさん。桃太郎ならぬお爺さんは桃でなく流れてきた芋を食べてしばをからずに、へがくさいからくさかった。
子ども達には、笑いのつぼは、理解できたでしょうか?

寿限無、寿限無を言える人と手を挙げた子ども達を上手に登場させて、さすが上方落語!
終始笑いに包まれていました。
子ども寄席は、子どもに留まらず大人も大笑いで大成功!
平場の舞台は、芸人さんが近いやり取りも生ならではやなぁの愉しい一席でした。

そのあとは、生活クラブの素性が確かな食材を使ったカレーライスと冷製スープとゼリーで
お腹も満足。

地域でホンモノの古典落語や芸能に触れる機会があることは、子ども達の情操に役立っていると
思います。13516166_1616349325343901_5002180136673032832_n