世界自閉症・発達障害啓発デー第3弾 発達障害とは?

12523954_1578422495803251_6041031190129725887_n

世界自閉症・発達障害啓発デー4月2日~4月8日
東村山市でも行われた。
第1弾4月2日ライト・イット・アップ・ブルー。
第2弾4月3日「ちづる」ドキュメンタリー映画上映。
第3弾4月4日~8日第3弾
東村山市役所いきいきプラザのロビーで自閉症・発達障害について知ってもらうための啓発が様々な角度から展示されています。らっこの会のみなさんの工夫が随所に見られ思いが詰まっています。ほんとにわかりやすく説明されていました。気持ちを表すことが苦手な発達障害の子ども達絵カードで提示できると相手に気持ちが伝わり距離が近くなることもあると思います。
2016年4月1日から施行された「障害者差別解消法」では、障害者を特別視したり、優遇するものではありません。障害者(児)も健常者と共に地域で暮らしていけるようにと生活や学習などの面で少しの配慮をしていくものです。
まだ施行されたばかりですので、これからの理解啓発への働きかけを自分なりにしていきたいと思います。
今回の展示を、ここだけに留まらず、小学校や中学校でも理解啓発のために
各校にブースを設け常設にすることも合理的配慮の一助になるように思い
ました。今後、提案していきます。