みんなの居場所「えんがわ・本町」5周年のお祝いに参加

12896191_754286861375372_1897273745_o今日は、みんなの居場所「えんがわ・本町」5周年のお祝いに参加しました。
豚汁やおしるこの振る舞い、東日本被災地支援の醤油まかろん・ゆべし・玉ようかんなどを販売。
フリマも賑わっていました。本を購入された方は、近くなので時々寄せてもらっています。
「大変でしょうが、ここでがんばってください」と声をかけてくださいました。
いつもお昼を食べに来ている方は、「えんがわがあるから一人でなくみなさんと食べるから楽しいんです。
ありがとう」とメッセージを寄せていました。みなさんの心のよりどころになっていると感じました。

清瀬市で訪問マッサージをされている方が外で無料体験を実施。
肩のほぐし方や歩き方などを実演で教わり和んでいました。
室内では、月に1度開催している歌声ひろばで、さくら・早春譜・
翼をください・上を向いて歩こうなど綺麗なハーモニーを奏でおもわず笑顔になっていました。
最後はビンゴで盛り上がりました。

息子も一緒に参加しましたので、えんがわはいろんな人がいたね。お話した。楽しかったと言っていました。

えんがわは、月曜から金曜までおいしい手作りの昼食を500円で提供していることはもちろんですが、ヨガやお習字、映画上映会、介護相談なども開催しています。ぜひ、気軽に覗いてみてください。

これからも10年20年誰もが集える居場所であり続けられるためにも、今頑張ってくださっている方々を支えていくことと同時に、居場所を増やしていくことの必要性も感じました。居場所は安否確認の機能、空き家対策にも役立つのではないかと思います。
東村山市の状況も鑑み、みなさんと話し合いの機会を持つなど、身近で支え合っていける顔の見える関係性を作っていける方策をともに考えていきたいと思います。

今日は、えんがわでみんなが笑顔でつながったあったかいひとときでした。
準備等ありがとうございました。おせわになりました。
922932_1573488842963283_4065169251593258073_n12914917_754286938042031_1931828052_o