9/17【いのちをつなぎ くらしを守れ フクシマと共に】

 

さようなら原発全国集会に東村山生活者ネットメンバーで参加しました!
ラブエロピースのミニコンサート。
「いかしていかしあってたたうんだ」の歌詞にウルウル。

今、新たなステージ始まり、佐藤かずよしさんの発言から。
原発非常事態宣言は発令されたまま!
福島原発事故は終わっていない❗
津波回避はできなかったと東電は弁解している。しかし、長期評価の津波対策は、2007年に決定していた。なぜ取り止めになったか、
中越地震後柏崎原発が止まっていた。これで福島原発を止めたら困る。安全対策や人の命より利益を優先した。あり得ないことが、明らかになってきた。
世界が注目している大事な東電原発刑事裁判が行われている。

再稼働も原発にも頼らない生活を進めていかなければと感じます。
そして、未だに避難生活を強いられている方々がいることを忘れてはいけない。