5/22 大人の読み聞かせ

今日は、デポーカフェスペースへ。
木村さんと岩崎佐枝子さんが6年ほど毎月欠かさず継続されている読み聞かせに参加。
おとなバージョンで、「しろいうさぎとリンゴの木」、「憲法くん」など岩崎さん読み手に引き込まれました。

4月から幼稚園や保育園に入園された子ども達も多く、子ども向け読み聞かせはまた新たな子ども達に親しまれていくのでしょう。

座談会では道徳の教科化に話が及び、人の道を説く道徳に答えは様々な捉え方が大事で私達の時代にも道徳の時間は設けられていたが、点数より課題に対していろんな意見があり、相手を受け入れる手段としてためになったと振り返りました。

本は次の展開はどうなんだろうとわくわく、ドキドキ、えーっと落胆したりなどなど気持ちの高まりを感じます。

これからもみんなの心の拠り所として誰かのために大変だと思いますが、笑顔で顔晴ってください。
これからも応援してます!